眼鏡男子のあれこれ

眼鏡男子があれやこれやと書いていくそんな場所。

準備体操

どうも眼鏡男子です。 書いている間に「何のこと書いてたんだっけ」となるテーマ迷子になるので、 これから書いてあることをリストアップしました! [本日のテーマ] ①先輩の話 ②やりたいこと2021 では、本文、いってみよう! ①“準備で大体決まる” 前の職場…

「チョコレートが嫌いなの…」

今週のお題「チョコレート」 チョコレート藍坊主ロック¥255provided courtesy of iTunes 「チョコレート」藍坊主 作詞:藤森真一作曲:藤森真一 「チョコレートが嫌いなの。」あなたの言う淋しげな口癖 舌先で溶けてしまう言葉みたいだからと 昼下がり喫茶店…

気がついた時には、既に3ヶ月程過ぎていた

どうも、眼鏡男子です。 不意に新しいノートを買って、何かを描きたい(書きたい)気分になったことがあります。(今です) しかし次第にその衝動は薄れていき、結局3ページも使われずにいる不憫なノート達を思い、今はこうしてここに書くことにしている。 ここ…

いつでもギターを

僕はどこにでもギターを持っていく。 初めて自分のギターを手にしたのは14歳だったはず。 (その前年ギターの値段を見てウクレレを買ったが何か違ったのはいい思い出。何せ弦の数もチューニングの仕方も違う。私は問いたい。何故買った13歳の自分) その頃か…

点と点を繋いで

「好きなことをしなさい」 昔から言われていた、この言葉。 その時々によって自分の"それ"は違っていたけれど 今振り返ってみると、それらが繋がって見える。 今年から足を踏み入れた場所も、元々自分の中にあった"それ"だ。 自分はどうも"それ"がないと本腰…

温かさ

ずいぶん冷え切ってしまった、凝り固まった胸の奥を溶かしてくれるもの。 例えば、昨日見た好きなアーティストの配信ライブ。 ふと聴きたくなった音楽。 新しい感性や考え方・感じ方。 そういったものに触れて、見て、聞いて、溶かしていく。 自分で選べば、…

自己効力感

去年買った(としよう。はっきりとした日付を忘れてしまったからだ。)本にこんなものがある。 無気力の心理学 改版-やりがいの条件 (中公新書) 作者:波多野 誼余夫,稲垣 佳世子 発売日: 2020/01/17 メディア: 新書 自分には時たま「もう何もやりたくね〜」…

珍しい日

久々にこんなに早く起きたので(現在4:43)、頭の中にあるモノ・前回からの変化etc.を書き出していこうと思う。時間があるように思えると、何か変わったことをやりたくなる。纏まった時間を使って、文字に起こして、整理を行う。掃除みたいなものだろうか。 …

十のやりたい事

どうも、眼鏡男子です。 1ヶ月が過ぎたところで、10個のやりたい事リストの進捗状況を発表 ・ひと月に一冊以上本を読む DONE! 『この嘘がばれないうちに』川口俊和 映画化もされた、コーヒーが冷めないうちに、の続編。第1作目の主人公が全て女性だったのに…

2020年

どうも、あけましておめでとうございます。眼鏡男子です 年末は31日まで仕事(8連勤)だったので、その疲れもあってか昨日は去年1早く就寝。 そしてアホみたいに早起きして、ひと段落着いたので今これを書いています。 何故新年一発目にあまり更新していない…

言い方

自分の気持ちを伝える時に思ったことをそのまま口から出すことってありますよね。それがいいことでも、そうでなくても。

Violet Evergarden

この作品を知ったのはある方のツイートからだった。 あの時知らなければ、映画化されても「ふーん、そんな映画が期間限定でするのか」程度の認識だったと思う。 それがまさか、一話ずつ泣かされ、手元に置いておきたいとちまちまとDVDを買い、来年公開予定の…

僕の顔には何て書いてある?⑥

確かに右耳から彼女の口から出た言葉は聞こえたのだが、危うく反対側から出そうになりそうになったところでやっと意味を捉えた。

僕の顔には何て書いてある?⑤

中に入ると、カフェのような椅子とテーブルが置いてあり、各テーブルに男女が一組ずつ座って自己紹介やらPRなどをしていくのだ。対面式なので、まるで面接を受ける感じだ。将来を共にする人を選ぶのだ、真剣なのは当然だろう。

僕の顔には何て書いてある?④

最寄駅から歩いて数分のところに今日の舞台はあった。容赦なく照りつける日差しから逃れるように、若葉色の建物に入る。外が地獄とするならば、ここは極楽だろう。一歩踏み入れるとモノクロで統一された落ち着いた空間が迎えてくれた。

僕の顔には何て書いてある?③

『婚活でお困りの方へ』 冒頭にそう書いてあった。まぁ確かに困ってはいるなと読み進める。

僕の顔には何て書いてある?②

そんな僕も今年で30だ。三十。さんじゅう… 頭の中で唱える。何か得体の知れないものに包まれていくようなそんな感覚を覚えた。その正体は焦りだろう。何に焦っているかというと周りの"フツウ"の人が人生の階段をどんどんと登っているからだろう。SNSで一応繋…

僕の顔には何て書いてある?①

僕には不思議な力がある。 自覚したのはいつからだろう。いつも見えていたから、それが普通だと思っていた。 オカルトとかの類ではないのだが…

SNS

いつでもどこでも誰かと繋がれるツール ニュースよりも早く情報が得られるツール 自分の興味関心が止めどなく溢れ出るツール 自己表現の一環であるツール 広告のツール 色んな側面があって、今や生活に溶け込んでいるSNS。 初めて手を出したのはmixiやったか…

アンドロメダ

アンドロメダ/藍坊主 作曲:佐々木健太作詞︰佐々木健太 肉眼で見えるんだって 銀河は望遠鏡がなくても 見えるんだって天の川じゃないよ アンドロメダの銀河は渦が見えるらしいんだよ 詳しげに僕は熱弁したっけ 君の気を引きたくて 夜に会いたくて興味もな…

偶然

どーも!こんなブログをたまに覗いてくれる方ありがとう、眼鏡男子ことさいとーです。 今日はですね、今年の抱負にも書いた"挑戦"、それも大きな挑戦パート1でした。 いつもより早起きして、1時間以上待った挙句本番はたったの"17分"でしたよ。スマホなしの1…

ネタ

初めてのポケモンはグリーン版でした。 どうも、眼鏡男子です。 ネタってタイトルで連想したのがフシギダネのやどりぎのタネだったので最初はポケモン始まり。。。どうでもいいですね。 さて、ネタっていうのは何かの根源、そっから芽がでる(…とか考えると種…

Sandpear Hunters Vol.3

昨日の事 2019.4.29(月) 神戸ART HOUSE Three Sandpears presents "Sandpear Hunters Vol.3"やり切りました。 滅茶苦茶時間が流れるのが早かった。 楽しい時間って体感時間が本当に早い。 それくらい各バンドの演奏が最高だった。 1番手:齊藤サンドペアー O…

アコパラ

しれっと出ておりました、島村楽器presents「アコパラ」 持ち時間10分という限られた中での演奏は初めてでした。最初は三曲やろうかと思っていたのですが、二曲に変更してよかった。初めましての方ばかりの中、以前見に行ったライブに出演されていた方もいら…

久々に立ち上げたスマホのゲームは大抵データダウンロードが生じる

どうも眼鏡男子こと、さいとーです 久しぶりにバンドリをしようとタップしたらタイトルの通りですよ。 仕方がないので待ち時間を利用して書いているわけです。 僕は Three Sandpears (スリーサンドペアーズ、通称“梨ズ”)というなが〜い名前のバンドをやって…

今夜眠る前に

どうもご無沙汰しております、眼鏡男子です。 猛威を振るうインフルエンザにもかかることなく日々過ごせております。健康に感謝。 いつ何時かかってもおかしくない状況なので尚更。 電車(密室空間)やライブハウス(閉鎖空間)とインフルにかかってる人がおった…

2019年、抱負

あけましておめでとうございます。 眼鏡男子こと、さいとーです 昨年お世話になった方々ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。誰が見てるかわからんからとりあえず。 今週のお題「2019年の抱負」ということで、 普通は去年の内に決めてお…

名古屋へ発つ朝に

どーも、眼鏡男子です 今日は名古屋、新栄にあるSiX-DOGというライブハウスでライブしに行くのですが、そのことについて出発するまでに考えをまとめとこうかなと。(日帰りです。兵庫のシベリアから) 初めてバンドで遠征をしたのが2年前の2016年。 この年は1s…

断捨離の大事さを感じた日

どうも、お久しぶりです。 眼鏡男子です 不意に始めた事を継続するのは自分にちゃんと意識付けしないと難しいですね。自分ルール決めるとか。 書くこともなく、書こうとも思わず、気がつけば1ヶ月が経ってた笑 いや、きっと書くことはあったはず。ただ"書こ…

思い出の一枚①

お題「思い出の一枚」 困ったらお題に頼る、どうも眼鏡男子です。 このブログ親切なんですよね。 何が親切かって“お題”をくれるんです。 いやあ、これが有難い。 宣伝とかもしたほうがいい事もあるんやけれど、ここではそういうものはせずにつらつらと思って…