眼鏡男子のあれこれ

眼鏡男子があれやこれやと書いていくそんな場所。

準備体操

どうも眼鏡男子です。

書いている間に「何のこと書いてたんだっけ」となるテーマ迷子になるので、

これから書いてあることをリストアップしました!

 

[本日のテーマ]

①先輩の話

②やりたいこと2021

 

では、本文、いってみよう!

 

 

 

①“準備で大体決まる”

 

前の職場でお世話になった上司が言っていた言葉だ。

今でも時々頭の中に浮かんでくるということは覚えとこうという反応なのかもしれない。

実際その人は結果も残していたし、言葉に嘘がなかった。

 

なので、次のステップに進む前にできるだけのことはやっておきたい。

なあなあでスタートを切ると、結果に対して甘い振り返りしかできないからだ。

結果にはちゃんとそれまでが現れる。

 

ただいつまでも準備をしていたならば、一向に物事が進むことはないので期限を決めることも大切だ。

 

「〜までに〜をする/始める」

 

と決めてしまえば、あとはそれに向け淡々とタスクをこなしていく。

 

 

②自分プロジェクト(やりたいことリスト)

 

そんな自分プロジェクト(自分で企画した自己完結型プロジェクト)は今のところ30個あって、

「何しよ…?」とならないように去年から自分で自分の道標を立てている。

(実際はそんなカッコつけた名前ではなく“やりたいことリスト”である)

 

そんなプロジェクトだが、去年と今年のものを見てみるとあることに気づいた。

1つを除いて、全てが自己完結型だったのだ。

寂し!という感情論を置いてけぼりにしてしまえば、ひたすら自分の好きなこと・やりたいことに向き合った結果

今のところほぼ他人を入れていないという発見を得られた。これはなかなか面白い。

 

・自分はこれが好きだ!他の人も好きなら一緒にやろう!くらいの距離感がいいのだろうか。

・自分の好きなものを相手に押し付けるのが嫌なのか。

・新しい場所で出会う人と会うのが楽しみなのか。

・大人数になればなるほど予定の調整が難しくなるからか。

 

今挙げたものは全部当てはまるな。

今後、年の初めに“誰かと一緒に何かをしてみたい”というプロジェクトが出るのかが楽しみである。

 

ちなみに唯一の誰かとやるものは、[大学時代の寮生との飲み]である。企画せねば、オンラインであったとしても!