眼鏡男子のあれこれ

眼鏡男子があれやこれやと書いていくそんな場所。

ネタ

初めてのポケモンはグリーン版でした。

どうも、眼鏡男子👓です。

 

ネタってタイトルで連想したのがフシギダネやどりぎのタネだったので最初はポケモン始まり。。。どうでもいいですね。

 

さて、ネタっていうのは何かの根源、そっから芽がでる(…とか考えると種も意外と繋がりありなんじゃ…)もんですが、よく耳にするのは

 

話のネタ、とかお笑いのネタ、とかでしょうか。

 

ネタから一体どんなものが生まれるかは、その人がどんなことをする人なのかで変わってくる。

噺家ならお話を、お笑い芸人ならお笑いを、僕ならば…

 

歌を作る

 

ですね。

 

虚無、0から作り上げるのは中々難しいものです。

0→1よりも、ある程度知ってること、他から受けた刺激に自分というフィルターをかけて作り出す方がずいぶん楽です。

 

このネタの元ですが、僕ならば

 

今日あったこと、人、会話、ニュース、本、音、体験、漫画、アニメ、映画、思い出…

生きてるときにあったこと全てじゃないか?

そうなんです。全部使えます。

 

ただ使うか、使わないかはその人次第です。

そしてその使い方、アウトプットの仕方も様々でしょう。

僕ならば歌(音楽)ですが、

 

絵、詩、映像、ダンス、書道、花etc.

クリエイティブな創出するもの全てに使えるはずです。

 

全てが自分の肥やしになる、そっから新しいものが生まれてくると考えると、なんか全部愛おしくもなりそうです。勿論いいものばかりではありませんが。(辛く、底まで落ちていくような時にこそ衝動的にできたりもします。ただしんどいですが、作った後は穏やかにもなったり)

 

意味のないものなんてない、そりゃ後で幾らでも自分で意味付けできますからね。

価値あるものにするかしないかも自分次第。

こんなこと書いている暇があればやることやらなあかんのにできてない自分にも何かしらの意味はある(のだろうか)

 

#人生はネタ探し

関取花さんの「もしも僕に」という歌から使わせてもらってます。好きな言葉

 

では今日はこの辺で。